So-net無料ブログ作成
水元公園 ブログトップ

水元公園再び… [水元公園]

今月初旬、友人とともに水元公園へ行ってきました。

暑さ厳しく、死ぬ思いをしましたが、今の時期でないと出会えない花々が咲いているので

頑張りました(^.^)

 

一番見たかったのは、オニバスです。

IMG_1457.JPG

この花、絶滅危惧種に指定されており、関東で見られるのは(野生で)水元公園と

埼玉のとある場所ぐらいだそうです。(多分…)

 

葉が1メートルオーバーになるものですから・・・

花を咲かすのには、葉を突き破って開花します。

こんな風に。

IMG_1622.JPG

IMG_1624.JPG

スイレン科の一年草で、今年咲いたからと言って、来年咲くとは限らないそうです。

現に去年咲いてた池では、今年全く見られず、去年見られなかった池で今年は咲いたり・・・

かなり気まぐれな植物のようです(笑)

 

 

続いて、ガガブタ

IMG_1625.JPG

IMG_1456.JPG

綿のような花弁が特徴です。

オニバス同様、絶滅危惧種に指定されております。

 

 

水元には、カワセミの里なる施設があります。

池の前にガラス張りの建物があり、室内からカワセミを観察できるようになってます。

僕らが行ったのは午後3時近くでした。施設の人によればこの日は午前中から全く姿を現さず

僕らが着いて間もなく現れました。

IMG_1451.JPG

IMG_1450.JPG

IMG_1452.JPG

ココに来ると思います、長いレンズが欲しい・・・

 

 

それにしても水元公園は広大ですね。

IMG_1626.JPG

 

 

そして、水が沢山あるので色々な生き物に出会えます。

IMG_1534.JPG

IMG_1532.JPG

今度は少し涼しくなったら行こうと思います。


タグ:水元公園
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
水元公園 ブログトップ
メッセージを送る