So-net無料ブログ作成
検索選択

続、鉄博 [鉄道]

今日は、鉄博第2弾です(笑)

最近の鉄道から、昔の鉄道まで展示してありました。

ピンポイントでの写真にもトライしてみましたが・・・

良いか悪いかは、本人全然分かりません(爆)

 

 

まずは、クモハ40という車両。

IMG_689.JPG

昭和7年から、昭和17年まで製造されたそうです。

詳しくはコチラhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8440%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

既に現役を引退し現在は2両のクモハ40が残っており、1両は鉄博、もう1両は青梅鉄道公園に保存されています。

 

 

レトロな車内

IMG_686.JPG

IMG_690.JPG

IMG_687.JPG

IMG_688.JPG

 

椅子や網棚にぬくもりがありますね。綺麗で新しいのもいいけど、これはこれでとても良い♪

#最初の2枚はカラーでも紹介しております。

 

 

 

 

 

20系ブルートレイン

IMG_693.JPG

こちらも既に引退しておりますが、自分はこの20系に乗った事あります。

母が函館出身なので、お盆には母と一緒にこの20系に乗って函館に行きました。

今はありませんが、常磐線経由の「ゆうずる」という寝台特急でした。

寝台特急で青森まで行き、そこからは津軽海峡を青函連絡船で渡るルート。

時間がかかりましたが、楽しい時間だった事を覚えてます。

 

 


タグ:鉄道
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄博 [鉄道]

昨日、前々から行きたかった鉄道博物館に行って参りました。

IMG_663.JPG

 

IMG_675.JPG

 

IMG_671.JPG

 

IMG_666.JPG

 

僕はモロ鉄ではないのですが、少々鉄分過多な方?(笑)

 

平日だと言うのに、お子さんを連れた家族連れが沢山いらっしゃいました。

学校は休みなんでしょうか?(自分は雨で仕事休みになった^^;)

 

 

 

さて、今回の撮影は非常に厳しかったです。

館内は三脚禁止(当たり前ですが)ストロボが上手く使えず…

IMG_654.JPG

IMG_655.JPG

IMG_656.JPG

IMG_658.JPG

IMG_659.JPG

IMG_664.JPG

結局高感度撮影が主になりました。(ノイズが多くて申し訳ない)

どうもストロボが上手く使えないのと、ストロボが好きでない。

もっとストロボ好きになって、上手く使えるようになりたいです!

 

 

 

あっ、最後にとても懐かし機械発見しました。

IMG_661.JPG

この券売機、小学生の頃良く母に連れられ出掛けた時、切符買うのにボタン押したもんです(笑)

 

 

撮影:鉄道博物館


タグ:鉄道
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る